La vie en rose ・・・ 歌うこと・生きること・楽しむこと


ソプラノ歌手の森朱美。13歳と10歳の2児の母でもあります。人生最後の日に「La vie en rose!」といえるようになれたら・・・と日々奮闘中!
by moriake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

魔笛のこと

気をつけないといつのまにか体が冷えちゃう季節になりましたね
我が家の前の道を子供たちはこの時期だけ「どんぐりロード」と呼んでいます
最近そこを通過するのにとても時間がかかります・・・
手にポケットにバッグの中にたくさん集めたどんぐり・・・
みなさんその後どうなさっているのかしら。

ウィーン国立歌劇場の「小学生のための魔笛」
色々思った事をしたためていたのですが
すっかりタイミングを逃してしまいました・・・汗
今更ですが・・・少しだけ

まずとても残念だったのはあんなにいい公演なのに空席が目立ったこと
平日に横浜市街に夕方6時到着は厳しいのかな
4時に下校してきてすぐ出発してもあわただしいですし、習い事を1つこなしていたらアウトですね
上演時間は1時間だから7時でもよかったのでは・・・土日なら更に嬉しい

それでもわざわざ集まる客層はやはりいつのもお子ちゃま向けコンサートとはかなり違いました
マナーが良いだけでなくリアクションが良い!
ちょっとしたセリフや芝居に良く反応しげらげら笑ったり拍手をしたり感情が豊かでした
・・・これ意外と珍しいのです。
最近は妙に[いい子」が多いですから。もっと感情が抑制させられてる場合もあります。

は・は・は・は・は・は・は・はーーっと
トイレから夜の女王のアリアのアジリタの鼻歌も聞こえてきました(笑)
多分男の子ね・・・

今回の公演は「魔笛」の筋を追うというより 合間合間に
オーケストラってなに?オペラって?この楽器なに?
みたいなお楽しみコーナーが盛りだくさんでした
それは大抵の子供向けのコンサートでは定番のことなんだけど
ウィーンフィルのメンバーがとてもお茶目にやっちゃうから
驚き!そんな姿にとても嬉しくて、大人たちが興奮しちゃいました

それから怪獣たちが笛に踊らされるシーンでは物凄い数の着ぐるみの動物が!
どこかのネズミ君ランド顔負けの大変立派なお仕立てとなっていました
ライオン、像、キリン、ダチョウは圧巻!

カット版はもういい!と文句を言っていた娘は
子供が3人の童子たちを演じるのを初めて見たので感動!
あれはオイシイ!とひそかに思ったにちがいない(笑)

パパゲーノの甲斐君はとてもなめらかにナビゲートしてくれて会場を和ませてくれました
ウィーンの稽古ではセリフについてだれもダメだししてくれなかった・・・
自分で日本語に台本を書き変えなきゃいけなかった・・・
と言ってましたが、とても聴き取りやすかったし成功してましたよ!

夜の女王は見るからに怖いお母さんという感じ・・・
パパゲーナはうわ~っと溜め息がでるくらいかわいかった・・・楽屋で普段着に戻ったところを見たら
モデルさんのように美しかった・・・ 甲斐君チュッとされてうれしかっただろうな~
私でもうれしいかも・・・(笑)


娘いはく・・・
今風のネタでウケを狙う場面がなかったから本物っぽかった・・・と

っぽかった ・・・のか


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
コンサートのお知らせ
12/13木 オペラサロントナカイ 出演 共演:水船桂太郎T 勝倉小百合M 芦沢真理pf
       久々の出演です!ご予約の詳細はオペラサロンのHp をご覧ください!

12/16日 3時半開演 明大マンドリン倶楽部コンサート ゲスト出演 
       栃木県小山市立文化センター大ホール お近くの方は是非是非!!! 

12/24祝月 1時半開演 恵比寿アートカフェフレンズにて 「クリスマスイヴライヴ」
       スペシャルベスト:高野二郎T 黒木直子pf 

1/31木 7時開演 表参道カワイサロンパウゼにて 「二期会サロンコンサート168 冬の空の下 流れるフランスの調べ」 共演:鎌田直純B 須江太郎pf

チケットお申し込みの方は・・・コメントしてください!(非公開で承ります)
[PR]
by moriake | 2012-11-03 22:44 | 音楽のこと

森朱美コンサート情報!

FACE BOOKページでも情報を公開しております!
ソプラノ森朱美Akemi Mori Sopranoで検索ください!

画像一覧

最新の記事

BONNE ANNE!!! ..
at 2017-01-01 20:21
9月24日コンサート♫
at 2016-09-23 01:36
◆秋のコンサートのご案内◆
at 2016-08-31 11:23
月サバありがとう!
at 2016-05-11 22:36
月サバ!?
at 2016-05-07 09:42

検索

タグ

ブログジャンル

音楽
アーティスト