人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La vie en rose ・・・ 歌うこと・生きること・楽しむこと


ソプラノ歌手の森朱美。子育てと音楽。人生最後の日に「La vie en rose!」といえたら・・・と日々奮闘中!
by moriake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二期会サロンコンサート無事終了!

肝心な時に想定外のことが必ず起きるのです
こんな生活を10年も続けてるとちょっとやそっとじゃ動じなくなりましたが…

その昔二人目が6ヶ月の頃、本番当日朝39度の熱!予約していたベビールームは
37.5度で託児中止という規則…実家の母がすぐ電車に飛び乗っても2時間かかる
どうにもならず真っ赤な顔の子供をブランケットに包みベビールームに!
さっき電話で断られたばかりなのに「少し下がりました!!」とあからさまなウソをつき(笑)
「あと少しで母が到着しますからそれまでどうか!頼みます!」と泣きの演技
走って会場に滑り込み、がーっと衣装きて、ばっと舞台のライト浴びたら、くらーっ…
あれは「椿姫」だった… 3幕は空腹とめまいで迫真の演技でしたよ!!(笑)

この日も平日夜のコンサートだったので実家の母に子供達のことを頼んでおいたのですが
突如インフルエンザに倒れ、その後92歳の祖母にうつり大騒ぎ!
さて…この子たちをどうしようか…
家で留守番ならシッターさんを頼めばよいのですが、本番をどうしても聴きたい!と
毎日耳にしてる歌を聴けるのを楽しみにしてたみたい
なんとか希望に添えるように手をつくしました
下校時間がそれぞれ違ったり、早退させちゃおう!と思ったら5時間目の理科の実験
絶対出たい!とか…色々と面倒な歳になってきました(汗)
いつもいつもお世話になっているママ友のみなさん!本当にありがとう!
うちの子供たちはみなさんに育てて頂いているようなものです
私がこうして好きなことを続けていられるのは周りの方々のご理解とご協力のおかげです
本当に感謝!!!!!

そうそうコンサートのほうはですねえ…
想像以上にうまくいったようでほっとしました
フランス歌曲のジャンルのコンサートにしてはバラエティに富んだプログラムでしたので
入門編としては楽しんで頂けると思っていましたが、よく知っているお客様には
「節操がない!」と思われるかも…という不安がありました

第2部の頭でラヴェルの民謡集から「トリパトス」と「ヘブライ」の「カディッシュ」を歌った時点で
「この2曲続けてやらないでしょう!ふつう!」って言われそう(笑)
・・・でも鎌田さんがカッコよくドンキショットを決めてくれてセーフ!
でも次に私がサティからド真ん中の「エンパイヤの歌姫」「ジュトゥヴ」
あまりに有名なこの2曲ですが、すべるとかなり会場が寒くなります(笑)
・・・でも鎌田さんが品のあるプーランクを聴かせてくれてセーフ!
更に駄目押しでオッフェンバックの「ぺリコール」から「酔っ払いの歌」
これってアンコールピースでしょう?!
ノーマンもベルガンサもロットさんもシュトゥッツマンも最高の演技で魅了する
名場面で有名ですから・・・ 実力を試されるわけで・・・汗
ふてぶてしくニコニコMCをしてましたが心臓はバクバクでした
(注:私が泥酔するとああなる訳ではありません!あくまで緻密に計算された演技です(笑))

結局成功した訳は鎌田さんがうまくまとめてくれたということですかね・・・(笑)

ちなみに皆様からの気に入った曲ランキングのベスト3は・・・
1.酔っ払い (汗)
2.セヴラックの「私のお人形」・・・これはMCでポイント稼いじゃったかな
3.エンパイアの歌姫 ・・・網タイツの足みせたから???

心配してた方々からも以外にも良いお言葉を頂きほっとしました
そして嬉しかったです!

それぞれの作品の世界観を歌い分けることのむずかしさをあらためて感じましたが
曲間MCの間に、瞬間にスイッチを切り替える作業…なかなか楽しいものです
ガラスの仮面のマヤみたいなものです(笑)・・・これって古すぎ?


À bientôt.
by moriake | 2013-02-05 10:11 | 歌うこと

森朱美コンサート情報!

FACE BOOKページでも情報を公開しております!
ソプラノ森朱美Akemi Mori Sopranoで検索ください!

画像一覧

最新の記事

とちぎ未来大使!!!
at 2024-03-28 17:40
第6回大谷音楽祭「大谷の響き」
at 2023-12-07 13:11
サロンコンサート3/25のご案内
at 2023-03-03 10:35
CDジャケットの写真
at 2022-11-20 14:54
ラジオ出演のお知らせ!!
at 2022-11-16 15:35

フォロー中のブログ

検索

タグ

ブログジャンル

音楽
アーティスト