La vie en rose ・・・ 歌うこと・生きること・楽しむこと


ソプラノ歌手の森朱美。13歳と10歳の2児の母でもあります。人生最後の日に「La vie en rose!」といえるようになれたら・・・と日々奮闘中!
by moriake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

男と女 ご報告!

フランシス・プーランクとデューク・エリントンは同級生!
歌いたい曲を集めたら偶然こんな取り合わせに…
恋の歌は星の数ほどありますが…
今回はエリザベス王朝時代から50年前の曲まで
敢えてベタな歌詞の恋の歌を集めました
…いつも歌っている高踏派や象徴派の詩は暫しお休み
e0292489_12181870.png

オープニングはプーランク「愛の小径」
e0292489_12174887.png

あれ?モノオペラやるんじゃないの?と驚いた方もいらっしゃったかもしれません

「愛の小径」で女が(男が)歌う心情は…決して忘れられない恋の思い出
この方一体どんな素晴らしい恋愛をなさったのか…
こんなにも情熱的な歌詞の世界で

私の妄想は膨らむばかり・・・

以下勝手な妄想・・・
モノオペラ「声」のヒロインは数年後…数十年後 
生きながらえて(女は簡単に死にましぇん)
こうして思い出の小径を歩いている
そして蘇る過去の断片を回想したのがこのモノオペラ!
e0292489_12193555.png

一番の修羅場を思い出してしまったのですが・・・
e0292489_1220616.png

本編を半分にカットしてしまったので肝心なところ
男が優しさでついた嘘、それに気づきながらチクチク突っ込む女、
女の強がりがガラガラと崩れ落ちていく様は描くことができなかった・・・
ただのウザい女になってしまったかも・・・
でも混線して動揺してたり、たまたま電話に出た彼の使用人ジョゼフとの切ないシーンは
カットしたくなくて 苦肉の策ではありました
e0292489_13105334.png

空間が限られているのでお店のテーブルの上に電話機をおいてあたりをグルグル・・・
視覚的に飽きさせてしまうかと心配でしたが
字幕でなんとか最後まで皆さんを引っ張っていけたようです

歌う私の姿の先にパリのアパルトマンの窓が見え
女が泣きながら電話をしてる光景が見えて切なかった・・・と感想を下さったお客様がいらした
感謝感謝・・・
一番多かったのは
部屋で一人鳴らない電話機をじーっと見つめていた若い頃を思い出したという感想
これは我らアラフォーチームにはセピア色の思い出ですね~!
e0292489_13152395.png

幕切れで気を失ってから気がついた・・・
あれ?照明落としてもらうのお願いするの忘れてた!
急にむくっと起き上がって首に絡まった電話のコードを解く・・・カッコわるっ!
e0292489_13344580.png

ということでお口直しに
江澤さんのプーランク「エディットピアフを讃える即興曲」とっても素敵でした!!
e0292489_1256691.png
e0292489_12222532.png

後半はどんよりした空を吹き飛ばさんばかりに
ダバダバダ…をお客様を巻き込みつつ歌い
シェルブールの雨傘でドヌーブ気取り(汗)
グリーンスリーヴスで男の嘆きを
別宮さんのさくら横ちょうで日本女の粋を
どん底のソリテュード‥などなど
結局どん底に落ちてゆく一方なので
最後にRシュトラウスのMORGEN
ひゃ~これは私の宝物・・・
死ぬまでに磨かねば!
e0292489_12255215.png
e0292489_1454043.png

ここまで見て下さった方はもうお気づき
今回はただの字幕じゃもったいないということで
お友達の秘蔵写真をお借りして
視覚的にも歌のドラマにはいれるようにしました
モノクロやセピアの侘しく切ない雰囲気の写真がとても素敵でした!
最後に今回のオープニングのスクリーンをパワポヴァージョンで
e0292489_18395780.jpg

本当にありがとう!

「男と女」シリーズ第2弾もお楽しみに!
[PR]
by moriake | 2013-05-27 12:51 | 歌うこと

森朱美コンサート情報!

FACE BOOKページでも情報を公開しております!
ソプラノ森朱美Akemi Mori Sopranoで検索ください!

画像一覧

最新の記事

BONNE ANNE!!! ..
at 2017-01-01 20:21
9月24日コンサート♫
at 2016-09-23 01:36
◆秋のコンサートのご案内◆
at 2016-08-31 11:23
月サバありがとう!
at 2016-05-11 22:36
月サバ!?
at 2016-05-07 09:42

検索

タグ

ブログジャンル

音楽
アーティスト