人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La vie en rose ・・・ 歌うこと・生きること・楽しむこと


ソプラノ歌手の森朱美。子育てと音楽。人生最後の日に「La vie en rose!」といえたら・・・と日々奮闘中!
by moriake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福を迎える春のうた会

素敵な・・・
素敵な・・・
仲間たちとの出会い!

ミロ美術共育実験室&森朱美のプロジェクトが
第一歩を踏み出しました!

福を迎える春のうた会_e0292489_2165042.jpg

壁一面大きな窓のありすの杜「カフェ・アスパローゼ」
ポッカポカの日差しの中
100名を超える老若男女が一つの空間で集う

もう圧巻です!


女2人してグラスを揺らしつつ企画会議は始まりました
まとまりのつかない野望をグダグダと語る私の前で
「そうね!そうね!」とマリア様のように微笑む女性。
そして「私の活動とコラボできる接点が見えてきた~!」と。

そしてあれよ!あれよ!という間にアイディアが溢れてきて
実現したAKEMI&MIROのコラボ企画です!

赤ちゃんを出産したばかりの頃の不安感
育児真っ盛りなのにふと気づく停滞感
忙しくて日々をこなすだけで精いっぱいの幼稚園時代
そして母の役割が少しずつ変化し始め解放感と寂しさが同居するこの頃

そんな10年を支えてくれたのは出会った沢山の人たちです。
いっぱい笑い・・・ときに涙して・・・
励まし、慰め、協力しあいながら(私は協力してもらってばかり・・)
過ごしてきました。

そんな仲間から輪が広がって
いつでもだれにでも「こんにちは~」「気をつけてね~」
なんて言葉を交わせる街だったら素敵だな・・・
なんて思ってました。

私の住む地域はこのご時世には珍しく子供達が多く
人生の大先輩方も沢山住んでいます。

それで無謀にも
0~100プロジェクトとでも言いますか・・・
みんなで楽しめるコンサートを企画した訳です。

でもいざとなると試行錯誤の連続でした。

とにかく小さなお子様とご老人は反応が大変シャープです!
ちょっとつまらなかったら「ママ~つまんな~い」「いやだ~」と声出しますし
下手に歌ったら「あんまりうまくないわねぇ。昔ウィーンで聞いた何とかさんは・・・」
なんて平気で呟いちゃいますからね。

広い年齢層にそれぞれヒットする曲をレイアウトするのはとても難しかった・・・

そしてなにより、自分のベストを尽くした最高の歌を聴かせなければいけない・・・

まあ、気合いだけは十分でした(笑)

中盤では小さなお子様のために「懐かしい子供のうた」と題して童謡なども歌いましたがこれが意外に大人の方にうけました。
ピアニストの黒木直子さんがとても素敵にアレンジしてくれたお陰でもあります!


私の中では童謡はすべて祖母の歌声で流れています。
小さな頃は祖母と二人で過ごすことがほとんどでしたから
お洗濯を干しながら、ご飯を作りながら、買い物に行きながら
いつも隣で歌を歌ってくれていたのは祖母です。
とってもきれいな声でした。
おっと!過去形ではありません!94歳にしてまだまだ元気にしております!
今の私を育んだ最初の恩師ですね。

このように皆さんそれぞれ歌にまつわる思い出があって、
それを懐かしむ瞬間だったのかもしれません。

みんなで歌おう!の後は休憩で
お子様たちは気持ち良いテラスで工作ワークショップ

後半は少し落ち着いた空間で大人の時間という感じでした。

子供と一緒の音楽イヴェントは多々ありますが、
ちょっと珍しくいい感じだったのでは・・・と自画自賛!(笑)


さて!2週間後2/15(土)は恵比寿アートカフェフレンズでお待ちしております!
こちらも気合い入ってますからね!

どうぞお楽しみに!
by moriake | 2014-02-02 21:02 | 歌うこと

森朱美コンサート情報!

FACE BOOKページでも情報を公開しております!
ソプラノ森朱美Akemi Mori Sopranoで検索ください!

画像一覧

最新の記事

第6回大谷音楽祭「大谷の響き」
at 2023-12-07 13:11
サロンコンサート3/25のご案内
at 2023-03-03 10:35
CDジャケットの写真
at 2022-11-20 14:54
ラジオ出演のお知らせ!!
at 2022-11-16 15:35
亡き師匠に捧ぐ
at 2022-10-02 13:19

フォロー中のブログ

検索

タグ

ブログジャンル

音楽
アーティスト