La vie en rose ・・・ 歌うこと・生きること・楽しむこと


ソプラノ歌手の森朱美。13歳と10歳の2児の母でもあります。人生最後の日に「La vie en rose!」といえるようになれたら・・・と日々奮闘中!
by moriake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボレロレロ

ウカウカしてたらドビュッシー展が10月まで!
ブリジストン美術館行かなきゃ!
夏休みが終わったら・・・って思ってる間に・・・
きっと何回も通いたくなるはず・・・
でもバザー係のお仕事も始まるし・・・(注:幼稚園ママ最大級のイヴェント!)
行ける日が・・・う-っ・・・カウントダウンだ・・・

といっても実はこのところ・・・

ドビュちゃんには悪いけどラヴェル君と浮気していました

どちらかと言えば・・・長年わたしはDebussy派でした
ヴェルレーヌ、ボートレール、マラルメさまとの作品はもちろん
コロラトゥーラソプラノのヴァニエ夫人への愛情たっぷりの初期の歌曲も
大大だ―いすき!ピアノ曲ももちろん!
オペラ『ペレアスとメリザンド』のメリザンドは死ぬまでに絶対演じたい!
生まれ変わったら絶対金髪!(笑)
未完のエドガーアランポーのオカルトオペラも捨てがたい! etc…

ですが・・

ラ・ヴァルスの妖しい雰囲気に魅せられて・・・ 
車の中で最大音量で聞いてるとトリップしそうなんです・・・
グロテスクな美が狂喜乱舞! (アイズワイドシャット風?!…あれはショスタコのか…)

かと思えはピアノコンチェルトの2楽章を弾いて(最初の1ページだけ…汗)
涙したりして・・・

ジュドーもスカルボも爽快なんですが・・・

ヘビーローテーションは・・・子供達と『ボレロ』!
グダグダになった子供たちも『ボレロ』をかけると
気分一新!
「ボーボボボボボボボッボレロー」
「ボボボレロレロー」
「ボレロボレロレロ―」
と歌い出します。
15分強歌い続けるとケンカも仲直り、上機嫌!

で・・・もう一回!  (汗・・・) 
[PR]
# by moriake | 2012-09-14 15:57 | 子供のこと

木綿のハンカチーフ

このところ・・・
ドドドーッと立て込んでいる日常に身をまかせて
あわただしい日々が通り過ぎるのをひたすら待っていました

FBもゆっくり目を通す暇もなく・・・

でも そうそう! 
お友達の投稿で懐かしい昔の70年代の歌の話題で盛り上がっていた時がありましたねー

コメントに参加したかったのは山々でしたが叶わず
一人で思いを巡らせていましたら・・・

私が歌曲の楽譜と初めて本気で向き合った遠い日のことを思い出しました

幼い頃からいつも歌をうたってた私(注:家族の前のみ)

コヤナギルミコ、モリマサコ、サクラダジュンコ・・・
と錚々たるラインナップをレパートリーとしてきた私に
ある時母がオオタヒロミの歌が綴られた楽譜を渡しました

オオタヒロミを知ってる人ってもう少ないんだろうな~(汗)

「雨だれ」「木綿のハンカチーフ」・・・
もちろんTVで予習済みの楽曲!

可憐な声と初々しく甘い歌詞は
まだ若かった私にぴったりフィット!・・・当時7歳!(笑)

すぐさまピアノに向かいヒロミ様と同じように弾き語りました

でも歌った感じよりはるかに難しいリズムの譜面!

理解できないシンコペーションの連続!

伴奏を弾くと歌がヨレヨレになる!

楽譜を音楽にするのは難しい・・・ほんとにそう思いました

悔し涙を浮かべながら必死にさらった思い出なんて・・・

そんなに無いのにね

そんなこんなで・・・
今になっても同じようなことやってる自分がいます

懲りない!

結局「木綿のハンカチーフ」を本番にかけたことはまだないはず!
というか・・・これから先も・・・

その後は・・・もう一人のヒロミ様の「ロマンス」が私のオハコに!

これも若い人は知らないのかな~(汗)
[PR]
# by moriake | 2012-09-13 01:06 | 歌うこと

夏休みBEST10 美味編

順位はつけられましぇん!
おもいつくまま・・・
美味しい思い出には楽しい会話と美味しいお酒がついてきます!
家族と友達と・・・すべて大切な人たちとの思い出・・・


1.仙台にて 今や名店「利休」の 極み牛タン定食
2.青森産 ほやの酢の物 叔母が青森から直送してくれました
3.炭焼き「鶴見」の レバーの踊り焼き さすがのヤザワミート マッコリとともに
4.塩釜のお寿司屋さん どれも最高!
5.恵比寿 某所 焼き鳥屋さん の 首のお肉・・・名前なんだっけ
6.上野のあやしいネオン街の居酒屋さんのタラバ蟹  ホッピーといただく
7.神楽坂 某所 和風居酒屋さんの ビーフシチューガーリックトースト付き
8.益子町 ロクロのあとの かき氷宇治金時
9.ヒルズの パテドカンパーニュ
10. 横浜マリンタワーの中のレストランのローストビーフ

  注:わたしはまだ写真をアップできません・・・残念・・・


 すべてわたしの血となり肉となり・・・汗
 さあ二学期もがんばろう!
[PR]
# by moriake | 2012-09-03 22:54 | 私のこと

眠れぬ夜は・・・

とことん疲れ果てているのに眠れない・・・
体がベッドに沈んでいきそうなくらい重くなってるのにどうしても眠れないのです

こんなときにはちょこっと・・・


お薬を飲めばいいのかもしれませんが意外と苦手

で始めました・・・深夜のYOGA
真夜中に太陽礼拝はいかがなものかと思いつつ・・・

最近レッスンをさぼってしまって
すっかり悪いものが溜まってるのはうすうす気づいてました・・・
この夏休み美味しいものを食べ過ぎてしまいましたし・・・

苦しい体勢での深い呼吸
これが効くんです!

巷ではブームなんですって!ロングブレスなんとか・・・
わたしなんにも知らなくて・・・すっかり出遅れてしまいました

来週からYOGAライフ再開!と心に誓ってあっという間に爆睡!
シャバ~サナ~   


ナマステ~
    
[PR]
# by moriake | 2012-09-03 22:12 | 楽しいこと

夏休みまもなく終了!

今年の夏休みは嵐のように過ぎました

子供たちも私の用事に振り回されて
自宅でのんびりする日がほとんどありませんでした

去年まではテラスにプールを出して
朝から・・・ぴちゃぴちゃ・・・と
私も一緒に遊んで昼間からビールを飲んだりしてましたが・・・

今年は結局1回もプールを出せず・・・
(あの大きな物体を膨らます気力がなかった・・・)

明日から新学期です

今週は駆け込みでいろんなところに遊びに行きました

まだもう一人は1週間ありますが

やっと新学期です!

疲れました・・・
遊び過ぎました・・・
日焼けしちゃいました・・・
飲みすぎました・・・
食べすぎました・・・

早く平日の昼の平安を取り戻さねば!

ママたちは頑張ったのです!!
[PR]
# by moriake | 2012-08-31 23:27 | 子供のこと

森朱美コンサート情報!

FACE BOOKページでも情報を公開しております!
ソプラノ森朱美Akemi Mori Sopranoで検索ください!

画像一覧

最新の記事

歌とワインのマリアージュ
at 2017-11-14 22:14
BONNE ANNE!!! ..
at 2017-01-01 20:21
9月24日コンサート♫
at 2016-09-23 01:36
◆秋のコンサートのご案内◆
at 2016-08-31 11:23
月サバありがとう!
at 2016-05-11 22:36

検索

タグ

ブログジャンル

音楽
アーティスト