人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La vie en rose ・・・ 歌うこと・生きること・楽しむこと


ソプラノ歌手の森朱美。子育てと音楽。人生最後の日に「La vie en rose!」といえたら・・・と日々奮闘中!
by moriake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木綿のハンカチーフ

このところ・・・
ドドドーッと立て込んでいる日常に身をまかせて
あわただしい日々が通り過ぎるのをひたすら待っていました

FBもゆっくり目を通す暇もなく・・・

でも そうそう! 
お友達の投稿で懐かしい昔の70年代の歌の話題で盛り上がっていた時がありましたねー

コメントに参加したかったのは山々でしたが叶わず
一人で思いを巡らせていましたら・・・

私が歌曲の楽譜と初めて本気で向き合った遠い日のことを思い出しました

幼い頃からいつも歌をうたってた私(注:家族の前のみ)

コヤナギルミコ、モリマサコ、サクラダジュンコ・・・
と錚々たるラインナップをレパートリーとしてきた私に
ある時母がオオタヒロミの歌が綴られた楽譜を渡しました

オオタヒロミを知ってる人ってもう少ないんだろうな~(汗)

「雨だれ」「木綿のハンカチーフ」・・・
もちろんTVで予習済みの楽曲!

可憐な声と初々しく甘い歌詞は
まだ若かった私にぴったりフィット!・・・当時7歳!(笑)

すぐさまピアノに向かいヒロミ様と同じように弾き語りました

でも歌った感じよりはるかに難しいリズムの譜面!

理解できないシンコペーションの連続!

伴奏を弾くと歌がヨレヨレになる!

楽譜を音楽にするのは難しい・・・ほんとにそう思いました

悔し涙を浮かべながら必死にさらった思い出なんて・・・

そんなに無いのにね

そんなこんなで・・・
今になっても同じようなことやってる自分がいます

懲りない!

結局「木綿のハンカチーフ」を本番にかけたことはまだないはず!
というか・・・これから先も・・・

その後は・・・もう一人のヒロミ様の「ロマンス」が私のオハコに!

これも若い人は知らないのかな~(汗)
by moriake | 2012-09-13 01:06 | 歌うこと

森朱美コンサート情報!

FACE BOOKページでも情報を公開しております!
ソプラノ森朱美Akemi Mori Sopranoで検索ください!

画像一覧

最新の記事

とちぎ未来大使!!!
at 2024-03-28 17:40
第6回大谷音楽祭「大谷の響き」
at 2023-12-07 13:11
サロンコンサート3/25のご案内
at 2023-03-03 10:35
CDジャケットの写真
at 2022-11-20 14:54
ラジオ出演のお知らせ!!
at 2022-11-16 15:35

フォロー中のブログ

検索

タグ

ブログジャンル

音楽
アーティスト