人気ブログランキング |

La vie en rose ・・・ 歌うこと・生きること・楽しむこと


ソプラノ歌手の森朱美。15歳と12歳の2児の母でもあります。人生最後の日に「La vie en rose!」といえるようになれたら・・・と日々奮闘中!
by moriake
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フランス歌曲サロンコンサート@紀尾井町サロンホール

爽やかな秋晴れの中、紀尾井町サロンでのコンサートは無事終了しました。お越しのお客様ありがとうございました!

紀尾井町サロンホールは歴史ある都心の一等地にあり、街並みも落ち着いていて、しっとりとした趣きのあるホールでした。バリトンの鎌田直純さんは大先輩ですが、御縁があってこうして同じ舞台に立たせて頂いております。フランス🇫🇷歌曲のオーソリティで、鎌田さんの歌うフォーレなどは本当に素敵です。私はいつもそばで学ばせてもらっています。

ピアノの須江太郎さんとは長いお付き合いで、13年くらいまえの初めてのリサイタルの時から度々ご一緒しています。気持ちばかり先走って技術が伴わない私をいつもしっかりサポートしてくださり、今回も本当に楽しく演奏させてもらいました。

木村麻衣子さんとは、日本セヴラック協会でのコンサートやフランスでの演奏会でご一緒させもらってましたが初共演でした!

プログラムはフランス🇫🇷歌曲の名曲ばかり。特に私はソプラノが歌う(女性が歌う)にふさわしい作品を中心にお送りしました。←詩人は男性ばかりなので以外に女目線の歌は少ない!若きドビュッシーのパトロンのヴァニエ夫人へ捧げた作品からプーランクのミューズであった女流詩人のヴィルモランの作品まで。

才能ある女性の存在は芸術には不可欠ということですね!オッフェンバックの「ホフマン物語」でも幕毎に詩人ホフマンのミューズとなる女性が登場しますし。

フランス🇫🇷歌曲は響きが美しいだけでなく秘められた情熱や官能が詰まった詩の世界を見ることができます。 巷ではよく知らないから難しい…と言われがちですが、是非コンサートにいらしてください。きっとたのしんでもらえるはず!











by moriake | 2018-11-03 20:33